久留米市、筑後地方の皆様、こんにちは。
新元号「令和」となった今年も本日を入れてあと3日で終わりますね。
公私ともどもお祝い事があった1年でしたが、我が国を取り巻く環境は、年々確実に悪化していると思います。
一言でいうと「危機感が足りなさすぎ」。
また来年は来年で東京オリンピックがあり、また浮かれそう。
個人的には少し距離を置きたいところです。
さて、先週はお問い合わせが2組ございました。
ぼちぼちです。
この「ぼちぼち」という言葉、大阪商人の会話「儲かってまっか?」「ぼちぼちでんな。」でよく使われますが、トランクルームのお客様の動きは、まさしくこの「ぼちぼち」。
先々週から2週間ほど実施した地域限定でのGoogle広告の結果、当店ホームページへのアクセス件数が例年比ほぼ3倍になりましたが、問い合わせの件数はほとんど変わらず。
広告結果の分析をしてみますと、実際には広告経由での問い合わせはなんと「ゼ~ロ~」!!
年齢層もずれていましたね。
その一方で、ネット広告期間中、ネット広告とは関係なく、これまでと同じように直接当店にお問合せをいただいたお客様が先ほど申し上げた2組。
一組は「店の前を通りかかって電話しました。」、もう一組は2週間前に見学されたお客様で、正月休み中にもう一度見学したい旨ご連絡いただきました。(2組目のお客様は当店から以前送付したDMをご覧いただいた方です )
まさしくこれがトランクルームのお客様の姿なんだと思います。
もっとアクセス数を伸ばすために、ついつい熱を上げてネット広告を続けると、それこそGoogleやFacebookの術中に嵌ることになるので気を付けないといけないですね。
もちろん今後もネット広告は止めるわけではなく、時々はすると思います。
ただしメインの宣伝活動にはせず、いろいろあるマーケティング手段の一つとして、見ていただいた方が頭の片すみに「そういえば屋内トランクルームがあったな」という記憶を残していただけるきっかけ作りとなれば、それだけで御の字です。
そんな時代じゃないよと言われる対象になっている「チラシポスティング」や「DM」といったオフライン広告も、実は大事であることが良く分かりました。
何事も偏ってはいけませんね。
バランスが大切。
来年も修行が続きそうです。
1年間、ブログをお読みいただきまして、誠にありがとうございました。
みなさま、ぜひ良いお年をお迎えくださいませ。




